オンラインヨガは無料のYoutube(B-life)で十分なのでは?

朝ヨガもあるB-life

オンラインヨガは無料で十分なのか?検証しています。

ども。朝ヨガ男子のうぇっきーです。

36歳となり、中年太り・老化が気になり始めました。

ジムやシックスパッド等、色々試しましたが、なかなか続かず、効果が出ず。

そこで、今度はオンラインヨガを始めることにしました。

オンラインヨガSOELUの無料体験をしてみました。

オンラインヨガなら、自宅で簡単にできるし、とても気持ちが良く、体の柔軟性もアップして、痩せやすい身体になるんじゃないかと思いました。

前回の記事「オンラインヨガSOELUの無料体験をやってみた感想。」では、実際にオンラインヨガのSOELUさんの無料体験をしてみました。

※現在は無料プランはなくなり100円で30日間レッスン受け放題になっています。

オンラインヨガSOELU
公式サイトはこちら

講師の人も画面を通して、わかりやすく指導してくれますし、良い感じでした。

また、SOELUのアプリでいつでもビデオレッスンを見ることができとても便利です。

オンラインヨガSOELUのビデオレッスン

月額3,278円から始めることができ、リーズナブルにオンラインヨガレッスンを受けることができます。

現在のSOELUの料金プランは以下の通りとなっております。

プラン名 ライブレッスン ビデオレッスン 通常料金 1年更新料金 特徴
体験プラン  レッスン受け放題 見放題 100円(30日間)
LITE ギャラリー枠
受け放題
見放題 月額:5,478円
初月:980円
ポーズ枠チケット1枚
:1,600円
月額:3,278
初月:100円
まずはお試しで始めたい人向け
PREMIUM ライブレッスン
いつでも予約可能

ギャラリー枠
ポーズチェック枠
限定レッスン枠

受け放題
見放題 月額:9,878円
初月:980円
月額:6,578円
初月:100円
ポーズチェックも毎日してもらいたい方向け

SOELU料金体系より 2022年8月25日時点)

SOELUのレッスンがとてもよかったので1年間本契約してみました。

オンラインヨガSOELUの無料体験をしてみて、とてもよかったので、本契約もしてみました。

詳しくは以下の記事を参考に

SOELUのオンラインヨガをやってみた感想としてましては

【SOELUを1年続けてみた感想】

  • 家でも講師の方と会話やアドバイスができて、楽しく、ヨガをすることができる。
  • 朝6時から深夜24時まで、数多くのライブレッスンがされていて、働きながらヨガを続けるのにとてもいい。
  • 特に朝ヨガをして、仕事に行くのがとても充実しました。
  • ZOOMじゃないので、他の参加者に自分の姿が見られることはなくて安心
  • ヨガの他にもティラピスやエクササイズ等、メニューが豊富にある
  • ビデオレッスンは見放題。高画質の映像でヨガレッスンを受けることができる

といった感じで、オンラインヨガもなかなかいいなあと感じました。現在、SOELUは無料体験はなくなりましたが、100円だけで、30日間ライブレッスン受け放題になっていますので、気になる方はぜひ試してみてください。

⇒SOELU100円30日間体験レッスンへ

ただ・・・ヨガは無料のYoutubeで十分?B-lifeがとてもいい

オンラインヨガSOELUも良かったのですが、無料で見れるYoutubeのヨガもどうなのかなと思いました。

他にもないかなと色々調べていると、YoutubeのB-lifeというヨガチャンネルを発見しました。

ここはとてもヨガの動画が充実しています。

朝ヨガや疲労回復ヨガ、お休み前のヨガなど。

インストラクターのまりこさんがとてもわかりやすく実演・解説してくれます。

B-lifeのヨガ動画一覧

このように目的別でヨガが収録されています。

朝ヨガもあるB-life

朝ヨガや夜寝る前のヨガもあって、無料なのにとても充実しています。

私もSOELUの無料体験期間が終了してから、見ていたのですが・・・・とてもいいです。

朝起きてから、10分ほど、この動画を見てヨガをすると、目が覚めて身体があったまってきます。

また、夜寝る前も疲労回復のヨガをすることで、とてもよく眠れます。

また、このように、外国のビーチで撮影されたものも多く、通常のヨガより、リラックスできます。

1時間のライブレッスンもあるので、がっつり、ヨガをしたい方にもおすすめです。

オンラインヨガを無料で見れるところ・無料体験一覧

その他、オンラインヨガを無料で見れるところをご紹介します。

LAVA

ホットヨガのLAVAのYoutubeチャンネルでもヨガ動画公開されています。

ホットヨガLAVAのYoutubeチャンネル

おなか引き締めヨガ

座りながらできる椅子ヨガ

等が公開されており、無料でオンラインヨガを見ることができます。

ただ、更新が1年前よりされておらず、あまり無料動画には力を入れていな印象です。カメラワークも固定されており、音声も地声で、ちょっと見づらさも感じます。

また、動画を見ることができるだけで、具体的にレッスン・指導をしてもらうことはできません。

無料でできるといえばできますが・・・、といった感じの評価です。

宮城由香さん

オンラインヨガYoutuberの宮城由香 Yuka MiyagiチャンネルではB-lifeのように無料でオンラインヨガを見ることができます。

オンラインヨガ無料で見れる 宮城由香さんのチャンネル

10分~50分くらいまで、様々なヨガレッスンが無料で公開されています。

20分のディープストレッチで肩と背中のストレッチを中心に行うプログラムです。

ハムストリングを伸ばすようなアーサナで姿勢改善、疲労回復効果が期待できます。

初心者の向けのパワーヨガ動画等もあります。

1週間に1回の頻度で動画がアップされていますので、ご自身のスタイルに合わせて、利用するのがおすすめです。

ライブレッスンの開催はまだ少ないようです。

無料オンラインヨガまとめ

オンラインヨガ名 形式 無料の内容 料金 有料プランの内容 特徴
B-life Youtube Youtubeで無料で見れる(広告あり)
メンバーシップ登録月額590円 メンバー限定のライブ配信等(質疑応答も可能) チャンネル登録数165万名超の超人気チャンネル。朝ヨガ、ストレッチ、お休みヨガ等。様々なヨガを高画質で分かりやすくレクチャーしてくれています。ブログ主もお気に入りのチャンネル。
SOELU
おすすめ
自社サービス 30日間100円でレッスン受け放題 月額3,278円~ 月4回ライブレッスン
ビデオレッスン見放題
講師数200名超。大人気のオンラインヨガサービス。朝5時から夜23時まで、ライブレッスンを開催でき、スマホで簡単予約できます。ブログ主も1年間利用しました。
LAVA Youtube 10分程度のちょっとした動画 月額1,980円~ 月4回コース~ ホットヨガスタジオでおなじみのLAVA。Youtubeでも軽くオンラインヨガが無料で提供されていました。
宮城由香 Youtube 10分~50分の動画が週に1本配信 完全無料 ヨガインストラクター宮城由香さんによるチャンネルです。週に1本動画が更新されています。10分~50分の様々なヨガレッスンが公開されていて、無料で十分、レッスンすることができます。

オンラインヨガは無料のYoutubeで十分なのか?

このようにB-lifeがとても充実しているので、正直無料のYoutubeでいいんじゃないかなとさえ思ってしまいます・・・。

わざわざ有料のオンラインヨガを申し込み必要があるのでしょうか?

ただ、私はSOELUを実際に体験してみて思ったこととして、Youtubeだけでは物足りないと感じる人もいると思いました。

ただし、Youtubeだと以下のデメリットがあります。

Youtubeのデメリット

Youtubeヨガのデメリット

  • 講師の方の直接のライブ指導がない
  • 自分で続ける意思がないと続けれない
  • 広告が入る
  • チャンネルの都合で休止・終了もあり得る
  • いつでもできるので、続かない

というデメリットがあります。

特にオンラインで直接、指導・アドバイスをしてもらった方が効果も高まると思いますし、続けれやすいのではないかと思います。

オンラインヨガのメリット

有料のオンラインヨガのメリット

  • ライブレッスンなので、決まった時間に参加しないといけないので、強制的に続けやすい
  • 講師の方が直接指導してくれて、正しい、ヨガポーズができるようになる
  • ヨガの他にもティラピスやエクササイズも豊富にライブレッスンがある
  • 高画質なビデオレッスンも見放題

特に「ライブレッスン」があるので「続けやすい」というメリットが大きいと感じました。

自分でYoutubeで見るのもありですが、それですと、なかなか続けられません。

オンラインライブレッスンで直接指導してもらったりすることで、モチベーションも維持でき、続けることができると思います。

ライブレッスンどうなんだろう?と思う方は、一度、SOELUの100円レッスンを試してみるのが良いかと思います。

⇒SOELU100円30日間体験レッスンへ

※SOELUの口コミについては「オンラインヨガSOELUの口コミ・評判をまとめてみました。」でも詳しくまとめていますので、参考にしてください。

ちなみに私は無料のYoutubeヨガに戻しました。

追記です。その後、オンラインヨガのSOELUの本契約をして、1年間使ってみました。

確かに、多くの講師の方、たくさんの種類のレッスンがライブで受けることができ、良さを感じました。

ですが・・・・

  • 人気の講師の方のポーズチェック枠はすぐに埋まってしまう(実質ビデオレッスンになる)
  • ポーズチェックしてくれるとは言え、画面越しで、そこまでちゃんと指導はできない
  • ライブレッスンですと、どうしてもビデオレッスンより画質は荒め
  • 安いプランだと月に2回しかライブレッスンがないので、何とも言えない
  • 無料のYoutubeのレッスンの方がマイペースにできる
  • 短くても30分以上のレッスンなので、朝とかは余裕がない

といったデメリットがありました。

まあ、SOELUも全然、悪くはないのですが・・・・、B-lifeさんでいいかなあと最近思っております。

Youtubeなので広告はつきますが、Youtubeプレミアムに入ればいいですし、また、画面録画しておけば、広告なしで何度も見ることができるので、それでいいかなと思っています。

私のお気に入りは「朝ヨガ5分」と寝る前の「【寝たまま8分】 骨盤リセットで疲れ知らずのカラダになる!」がお気に入りです。

何度も繰り返してみて、まずはこれで、健康力をアップしたいと思っています♪

オンラインヨガSOELUはしっかりと決まった時間にみっちりやりたい方におすすめです。

どうしても、Youtubeレッスンですと、自分で見ないといけないので、続かない方も多いかもしれません。

その点では、オンラインヨガSOELU等のライブレッスンを使うのがいいと思いました。

本格的にヨガをするならライブレッスンの方がおすすめ

私は、月に2回程度のライブレッスンしかしないプランでしたので、正直、Youtubeとあまり変わりませんでした。

もっと本格的にヨガがしたい方は、SOELU等のオンラインヨガをするのがおすすめだと感じました。

特にSOELUは朝6時から夜の24時までライブレッスンが開催されています。

子育てや家事で家をなかなか出られない主婦の方に、ちょっと時間が空いた時に、スマホでサクッとヨガレッスンを予約して、日々の生活にヨガを取り入れられたらとてもいいなと感じました。

有料のオンラインヨガ」と「無料のYotube」どちら体験してみて、判断してみてください。

⇒SOELU100円30日間体験レッスンへ

関連記事

皆さんも、私の体験もご覧になってから、決めてくださいね。

オンラインヨガSOELUの無料体験をやってみた感想。

※結局、SOELUも本契約してしまいました。
オンラインヨガSOELUの本会員登録をしてみます!格安プランで申し込む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。